ここから本文です。

産婦人科:新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 第2報

 

当院に通院中または通院予定の妊婦さんへ
〜 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ第2報〜
 
 新型コロナウイルス感染症は世界中に拡大しており、3月11日には世界保健機関(WHO)よりパンデミックの宣言が、そして4月7日には日本国政府から緊急事態宣言が発出されました。
 これを受けて日本産科婦人科学会を主として策定された新型コロナウイルス感染症診療ガイドラインでは、妊婦さんご本人と医療スタッフの感染リスクを避けるため、『帰省分娩と分娩付き添いは推奨しない』とされました。
 当院産科では、里帰り分娩をお考えの方も含めた妊婦の皆さんに、引き続き 安心して安全にお産に臨んでいただけるよう、以下に示した方針で診療することに致しました。皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
・ご家族(夫・実母)の分娩立ち合いおよび院内でのご面会は、原則おことわりをさせていただきます。
 *治療方針に関してご家族へ説明が必要なときには、マスク着用の上で来院いただく場合があります。
 
・里帰り分娩を目的に当院妊婦健診を予定されている妊婦さんは、予定受診日よりも2週間早くに帰省することをご検討ください。
 また帰省してからは、2週間発熱などコロナウイルス感染症を疑う症状がないことを確認した上で、当院を受診していただきますようお願いします。
 ただし、帰省後に産科的な症状がある、日程的に難しいなどの理由で早期の受診を希望する場合は、他の患者さんとの接触を避けるよう日時の調整をした上で受診していただきますので、どうぞご遠慮なくご相談ください。
 
・産婦人科外来では、産科超音波や胎児心拍陣痛モニターを含めた診療室内へのご家族の同席を原則おことわりさせていただきます。
 
2020年4月7日
小樽協会病院産婦人科
Tel:0134−23−6234

本文ここまで

  • 前のページへ戻る
  • ページの先頭へ戻る