ここから本文です。

6.当院でご出産される方へ





【入院期間】

※出産・手術当日は0日目となります。
※退院予定は状況により延期となる可能性があります。





 
【入院病室】
出産の時 LDR
LDRは、「陣痛Labor」 「分娩Delivery」 「回復Recovery」 の略で、妊婦さんのお産に関わる時間を移動なく、1室内でリラックスしてお過ごしいただける施設です。当院では2部屋のLDRがあります。

産後 完全個室
 当院では、産後母子の感染予防から個室をご利用いただいております。
※母のみの入院の場合に関してはその限りではありません。
※シャワーは、共有スペースを利用していただきます。トイレは個室についている場合と、共有スペースをご利用いただく場合があります。

切迫流産・早産・悪阻など妊娠中の入院 大部屋
※他科の患者さんと同室になることもあります。
※医師が必要と判断したときには個室となる場合もあります。

病棟施設のご案内へ


【母児同室について】

※赤ちゃん・お母さんの健康状態が良ければ同室の開始前でも、ご希望により赤ちゃんを部屋までお連れして一緒に過ごすことができます。夜間・疲労時に新生児室で赤ちゃんをお預かりすることもできます。


【授乳について】
〇出産後、赤ちゃん・お母さんの健康状態が良く・ご希望があれば
◆分娩台での初回の直接授乳が出来ます。
◆母児同室前でも、授乳のタイミングで赤ちゃんを部屋までお連れしておっぱいを吸わせることも出来ます。

〇助産師による個別の授乳指導があります。
◆母子が授乳行動に慣れ退院後も安心して子育て出来るよう、助産師が授乳時に付き添い手厚くサポートしています。

〇母乳・ミルクの追加
◆完全母乳育児をご希望される方は、頻回授乳で対応しておりますが、赤ちゃんの体重減少や黄疸との兼ね合いでミルクの追加をしていただく場合もあります。
◆母乳分泌量に応じて、赤ちゃんに必要な分のミルクを助産師からお渡ししています。


 


【産後の保健指導】
沐浴指導
 初産、経産の区別なく、産後の体調やご希望に応じて個別的に沐浴指導を行っています。見学から始まり、見守りのもと実施してひとり立ちまで、安心して沐浴ができるようにサポートいたします。

退院指導
 退院の前日までに、助産師による個別の退院指導があります。お母さんの身体の変化についての説明や、産後の過ごし方、ご主人や家族の方にどんなお手伝いを受けたらよいかなどについてアドバイスいたします。一ヶ月検診までの赤ちゃんの様子や困ったときの対応、注意事項など説明しております。予防接種についての冊子、ビタミンKシロップをお渡しします。また、行政を利用する方法などご相談いただけます。

調乳指導
 粉ミルクの会社から栄養士さんが来て、個別でお話をしてくれます。ミルクの作り方や母乳について、お母さんの栄養などの説明を受けられます。


 


【面会制限について】

※現在、新型コロナウイルス感染症対策から、すべての面会をお断りしています。

●小児(15歳未満)・感染徴候のある方はお断りしています。感染予防の面から、個室であってもお子様の入室は出来ませんのでご了承下さい。

●当病棟では、赤ちゃんのパパと祖父母以外の方は、感染対策から直接の面会をお断りしております。赤ちゃんを新生児室にお預かりして、新生児室の窓から赤ちゃんと面会していただきます。

大切な赤ちゃんを感染症から守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


【分娩費用について】
※自費・保険診療によってお支払いの金額が異なります。
※初産・経産、入院日数、治療・検査内容によって異なります。

※当院は「産科医療保障制度」指定病院となっております。
※「出産育児一時金等の医療機関等への直接支払い制度」のご案内を妊娠後期に行っています。
※当院では「無料・低額診療事業」(外来や入院でかかる医療費の支払いが困難な場合、医療費を無料または低額にすることができる事業)を行っています。詳しくは地域医療福祉連携室のソーシャルワーカーまでご相談ください。

 

本文ここまで

  • 前のページへ戻る
  • ページの先頭へ戻る