ここから本文です。

先輩臨床研修医の声:小谷松 紗弓(R2,R3)

氏名 研修期間 先輩臨床研修医の声
小谷松 紗弓
(おやまつ さゆみ)
【初期】
令和2年4月~
研修の感想(令和2年9月)

 研修の感想(令和2年9月) 

  研修医1年目の小谷松紗弓と申します。当院で研修を始めてちょうど半年が経ちます。私はこれまで循環器内科、呼吸器内科、消化器内科をローテートし、現在外科で研修させていただいています。
 私は大学とのたすきがけで1年間だけ当院にお世話になります。たすき先の病院を決めるにあたって、重要視したのはローテーションの構成です。当院では1年目で必修の内科8週×3、外科4週、麻酔科4週、小児科4週、産婦人科4週と回り、自由選択が12週間となっています。2年目には地域医療4週、精神科4週を残す形です。2年目は大学で志望科の研修に力を入れたいと思っていた私にはこの構成が魅力的でした。病院によっては必修の範囲以上に長い期間研修しなければいけない科があったりするので注意が必要です。
 当院は小規模な病院ながら、基本的な内科3つや小児科、産婦人科などしっかり揃っており、1年目では外病院に研修に行く必要もありません。また、研修内容は全体的に日々仕事に追われるといった感じではなく、個人個人の要望に柔軟に応えてくれる印象です。私は産婦人科志望なので、副直の日にお産があれば呼んでもらったりしてモチベーションを保っています。 
 他にも、コメディカルは優しく指導してくれる、研修医の人数がちょうどよい、研修医室が医局と別にある、副直の日や回数を自分達で決められるなど魅力は沢山あり、余計なストレスがほとんどない、素晴らしい研修環境であると感じています。何より小樽の綺麗な街並みは心を癒してくれます。
当院に興味を持たれた方は是非一度見学に来てみてください。お待ちしています!

本文ここまで

  • 前のページへ戻る
  • ページの先頭へ戻る