またあとde~診療費後払いサービス~とは
お会計を待たずにお帰りいただけます診療費を後払いにすることで、会計の順番をお待ちいただくことなく、スムーズにご帰宅いただける
サービスです。
ご利用には事前のご登録が必要です。
▼
ご登録・ご利用はこちらからhttps://mataatode.com/customer
ご利用にあたっての注意事項
●ご利用対象
小樽協会病院で以下診療科を外来でご利用される場合
・産婦人科
・小児科
※以下の方はご利用いただけません
・各種公費の⾃⼰負担上限管理票(指定難病特定疾患、⼩児特定疾患、⾃⽴⽀援医療、肝炎等)を
お持ちの⽅
・妊産婦健診・乳幼児ワクチン・乳児検診等の助成券(⾃治体発⾏のもの)を
お持ちの⽅・旅行で来院された方および外国籍の方
・その他当院が利用を中止した方
●今回の実証実験について
実証実験は、「診療費後払いサービス」の仕組みが、患者さまにとって便利で役立つものかどうか、さらに、その仕組みが円滑に利用できるかを、実際にご体験いただきながら検証することを目的としています。
なお、実証実験中の画面イメージやソフトウェアの動作は、本サービス開始時と異なる場合があります。
※本サービスは、令和7年12月1日から令和8年1月31日までの期間、実証実験として実施されます。
ご利用の流れ
①事前登録を行うまたあとde~診療費後払いサービス~をご利用いただくには、事前に本サービスへの利用登録が
必要です。
下記のリンクまたは右のQRコードより事前登録を行ってください。(登録料・利用料無料)
▼ご登録・ご利用はこちらからhttps://mataatode.com/customer

②外来受診・受付後に「後払い申請」を行う
通常通り、再来受付機や再来窓口で受付を行い、受診科外来窓口へ向かいます。
診察の待ち時間にWebアプリより「後払い申請」を行ってください。

③診察
いつも通りの診察を受けます。
④会計
診察が終わったら、会計窓口に「外来基本票が入ったファイル」を提出し、「後払いサービス利用の旨」を伝えてください。
会計窓口の担当者が申し込み状況を確認し、当日の支払いはなくそのままお帰りいただけます。
ご利用マニュアル
ご利用マニュアルはこちらをご覧ください。
よくあるご質問
Q.診療費後払いサービスはどのように利用できますか?
A.事前登録が必要です。
スマートフォンで専用WebサイトのQRコードを読み込むか、URLを入力し、新規登録を行ってください。
スマートフォンで専用WebサイトのQRコードを読み込むか、URLを入力し、新規登録を行ってください。
Q.診療費はどのように分かりますか?
A.請求処理後、ご登録いただいたメールアドレスへ、診療費のクレジット決済完了をお知らせします。
その後、アカウントページへログインし、「履歴照会」より金額をご確認ください。
その後、アカウントページへログインし、「履歴照会」より金額をご確認ください。
Q.誰でも利用できますか?
A.以下に該当する方は診療費後払いサービスをご利用いただけません。
・各種公費の⾃⼰負担上限管理票(指定難病特定疾患、
⼩児特定疾患、⾃⽴⽀援医療、肝炎等)をお持ちの⽅
・妊産婦健診・乳幼児ワクチン・乳児検診等の助成券
(⾃治体発⾏のもの)をお持ちの⽅
・旅行で来院された方および外国籍の方
・その他、当院が利用を中止した方
・各種公費の⾃⼰負担上限管理票(指定難病特定疾患、
⼩児特定疾患、⾃⽴⽀援医療、肝炎等)をお持ちの⽅
・妊産婦健診・乳幼児ワクチン・乳児検診等の助成券
(⾃治体発⾏のもの)をお持ちの⽅
・旅行で来院された方および外国籍の方
・その他、当院が利用を中止した方
Q.入院費の支払いにも利用できますか?
A.入院費は本サービスの対象外です。
※その他の対象外:公費医療、妊婦健診費
※その他の対象外:公費医療、妊婦健診費
Q.後払いサービスに登録したら、毎回利用しなければいけませんか?
A.いいえ。必要な日にのみサービス申込を行ってください。
Q.新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)
A.以下の原因が考えられます。
①ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。
内容を確認のうえ、再度お手続きください。
②メールが迷惑メールとして振り分けられている、またはブロックされている可能性があります。
メールアドレスのドメイン「@mataatode.com」を受信できるよう設定のうえ、再度お試しください。
※携帯電話の場合、迷惑メール設定を行っていなくても、標準設定でPCメール等を受信しない場合があります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
①ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。
内容を確認のうえ、再度お手続きください。
②メールが迷惑メールとして振り分けられている、またはブロックされている可能性があります。
メールアドレスのドメイン「@mataatode.com」を受信できるよう設定のうえ、再度お試しください。
※携帯電話の場合、迷惑メール設定を行っていなくても、標準設定でPCメール等を受信しない場合があります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
Q.チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?
A.ご利用いただけません。
Q.患者本人以外のクレジットカードやメールアドレスで登録できますか?
A.はい。ご家族名義のクレジットカードやメールアドレスでも登録可能です。
Q.クレジットカード登録時・サービス申込時にエラーが出ます。
A.エラーの原因については、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
Q.支払い方法は変更できますか?
A.後払いサービスの申込は来院当日に院内でお手続きください。
申込後、当日のお支払いを現金へ変更したい場合は、会計窓口までお申し出ください。
申込後、当日のお支払いを現金へ変更したい場合は、会計窓口までお申し出ください。
Q.決済はいつ行われますか?請求時期はいつですか?
A.決済は診察日から3営業日以内で行われます。
請求時期はカード会社ごとに異なりますので、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。
※カード会社に決済データが反映されるまで時間がかかる場合があります。
■仮決済時は保証金の確保(仮押さえ)のみで、請求は発生しません。
■保証金確保の際、カード会社からメール等で通知が届く場合があります。
※カード登録時の有効性確認でも同様に通知されることがありますが、請求はされません。
請求時期はカード会社ごとに異なりますので、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。
※カード会社に決済データが反映されるまで時間がかかる場合があります。
■仮決済時は保証金の確保(仮押さえ)のみで、請求は発生しません。
■保証金確保の際、カード会社からメール等で通知が届く場合があります。
※カード登録時の有効性確認でも同様に通知されることがありますが、請求はされません。
Q.領収書・明細書を受け取りたいのですが。
A.お支払い完了メールを受信後、ご来院のうえ、会計窓口にてお申し出ください。
領収書・明細書を発行いたしますので、診察券を忘れずにお持ちください。
領収書・明細書を発行いたしますので、診察券を忘れずにお持ちください。
Q.領収書・診療明細書は郵送してもらえますか?
A.郵送での発行は行っておりません。
お支払い完了メール受信後、ご来院のうえ、会計窓口にてお申し出ください。
領収書・診療明細書の発行には診察券が必要です。
お支払い完了メール受信後、ご来院のうえ、会計窓口にてお申し出ください。
領収書・診療明細書の発行には診察券が必要です。
【お問い合わせはこちら】
またあとde診療費後払いサービスお問い合わせ窓口
ナビダイヤル:0570-056-051
9:00~17:00(12:00~13:00を除く)
月曜日~金曜日(土日祝日を除く)
※年末年始(12月27日~1月4日)を除く





