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またあとde~診療費後払いサービス~ 実証実験開始のご案内

またあとde~診療費後払いサービス~とは

お会計を待たずにお帰りいただけます
診療費を後払いにすることで、会計の順番をお待ちいただくことなく、スムーズにご帰宅いただける
サービスです。
ご利用には事前のご登録が必要です。

QRご登録・ご利用はこちらから

https://mataatode.com/customer




 


ご利用にあたっての注意事項
●ご利用対象
小樽協会病院で以下診療科を外来でご利用される場合
・産婦人科
・小児科

※以下の方はご利用いただけません
・各種公費の⾃⼰負担上限管理票(指定難病特定疾患、⼩児特定疾患、⾃⽴⽀援医療、肝炎等)を
 お持ちの⽅
・妊産婦健診・乳幼児ワクチン・乳児検診等の助成券(⾃治体発⾏のもの)
 お持ちの⽅・旅行で来院された方および外国籍の方
・その他当院が利用を中止した方
 
●今回の実証実験について
実証実験は、「診療費後払いサービス」の仕組みが、患者さまにとって便利で役立つものかどうか、さらに、その仕組みが円滑に利用できるかを、実際にご体験いただきながら検証することを目的としています。
なお、実証実験中の画面イメージやソフトウェアの動作は、本サービス開始時と異なる場合があります。
※本サービスは、令和7年121日から令和81月31日までの期間、実証実験として実施されます。
 
 

ご利用の流れ

①事前登録を行う
またあとde~診療費後払いサービス~をご利用いただくには、事前に本サービスへの利用登録が
必要です。
下記のリンクまたは右の
QRコードより事前登録を行ってください。(登録料・利用料無料)

QR▼ご登録・ご利用はこちらから
 
https://mataatode.com/customer




 
図5


②外来受診・受付後に「後払い申請」を行う
通常通り、再来受付機や再来窓口で受付を行い受診科外来窓口へ向かいます。
診察の待ち時間にWebアプリより「後払い申請」を行ってください。
 
図6


③診察
いつも通りの診察を受けます。


④会計
診察が終わったら、会計窓口に「外来基本票が入ったファイル」を提出し、「後払いサービス利用の旨」を伝えてください。
会計窓口の担当者が申し込み状況を確認し、当日の支払いはなくそのままお帰りいただけます。

 

ご利用マニュアル

ご利用マニュアルはこちらをご覧ください。

よくあるご質問

 Q.診療費後払いサービスはどのように利用できますか? 

.事前登録が必要です。
 スマートフォンで専用WebサイトのQRコードを読み込むか、URLを入力し、新規登録を行ってください。
 

.診療費はどのように分かりますか?

.請求処理後、ご登録いただいたメールアドレスへ、診療費のクレジット決済完了をお知らせします。
 その後、アカウントページへログインし、「履歴照会」より金額をご確認ください。
 

.誰でも利用できますか?

.以下に該当する方は診療費後払いサービスをご利用いただけません。
 ・各種公費の⾃⼰負担上限管理票(指定難病特定疾患、  
  ⼩児特定疾患、⾃⽴⽀援医療、肝炎等)をお持ちの⽅
 ・妊産婦健診・乳幼児ワクチン・乳児検診等の助成券
  (⾃治体発⾏のもの)をお持ちの⽅
 ・旅行で来院された方および外国籍の方
 ・その他、当院が利用を中止した方
 

.入院費の支払いにも利用できますか?

.入院費は本サービスの対象外です。
 その他の対象外:公費医療、妊婦健診費
 

.後払いサービスに登録したら、毎回利用しなければいけませんか?

.いいえ。必要な日にのみサービス申込を行ってください。
 

.新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)

.以下の原因が考えられます。
 ①ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。
  内容を確認のうえ、再度お手続きください。
 ②メールが迷惑メールとして振り分けられている、またはブロックされている可能性があります。
  メールアドレスのドメイン「@mataatode.com」を受信できるよう設定のうえ、再度お試しください。
  携帯電話の場合、迷惑メール設定を行っていなくても、標準設定でPCメール等を受信しない場合があります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
 

.チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?

.ご利用いただけません。
 

.患者本人以外のクレジットカードやメールアドレスで登録できますか?

.はい。ご家族名義のクレジットカードやメールアドレスでも登録可能です。
 

.クレジットカード登録時・サービス申込時にエラーが出ます。

.エラーの原因については、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
 

.支払い方法は変更できますか?

.後払いサービスの申込は来院当日に院内でお手続きください。
 申込後、当日のお支払いを現金へ変更したい場合は、会計窓口までお申し出ください。
 

.決済はいつ行われますか?請求時期はいつですか?

.決済は診察日から3営業日以内で行われます。
 請求時期はカード会社ごとに異なりますので、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。
 カード会社に決済データが反映されるまで時間がかかる場合があります。
 ■仮決済時は保証金の確保(仮押さえ)のみで、請求は発生しません。
 ■保証金確保の際、カード会社からメール等で通知が届く場合があります。
  カード登録時の有効性確認でも同様に通知されることがありますが、請求はされません。
 

.領収書・明細書を受け取りたいのですが。

.お支払い完了メールを受信後、ご来院のうえ、会計窓口にてお申し出ください。
 領収書・明細書を発行いたしますので、診察券を忘れずにお持ちください。
 

.領収書・診療明細書は郵送してもらえますか?

.郵送での発行は行っておりません。
 お支払い完了メール受信後、ご来院のうえ、会計窓口にてお申し出ください。
 領収書・診療明細書の発行には診察券が必要です。


【お問い合わせはこちら】
またあとde診療費後払いサービスお問い合わせ窓口
ナビダイヤル:0570-056-051
9:00~17:00(12:00~13:00を除く)
月曜日~金曜日(土日祝日を除く)
※年末年始(12月27日~1月4日)を除く
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