ここから本文です。

先輩臨床研修医の声:関 航平(H29,H30)

氏名 研修期間 先輩臨床研修医の声

関 航平
【初期】
平成29年4月~
研修の感想(平成30年10月)
研修の感想(平成29年07月)

 

研修の感想(平成30年10月)

こんにちは。研修医二年目の関です。

去年この研修医の声を書いてから一年と少しが経ちました。後輩の研修医ができたり、
3年目以降すすむ科を決めたり、色々ありながらもあっという間の一年間でした。
先ほど去年の自分の文章を読み返してみましたが、書くことはあまり変わりません。(笑)
今回は去年の文章と絡めていこうと思いますので、どうぞそちらと合わせてお読みください。

・優しく丁寧な指導!
この文章を読んでいただいてる方々、安心してください!二年目なのに相変わらずダメダメな僕でも、
小樽協会では優しく丁寧な指導を受け続けられています!(笑)
医師としてのスタートを過度なストレスを感じることなく気持ちにゆとりを持って始められるのではと思います。

・勤務(研修)内容がちょうど良い!
通常勤務もそうですが、当直回数などもちょうど良いと思います。
年間最低36回がノルマとして設定されていて実際の月平均は3~4回です。
当直日程は研修医同士の相談で決められるので、お互い持ちつ持たれつで予定も組みやすいです。

・研修医同士の絆が深い!
後輩の研修医が加わりましたが、一年目2人二年目2人の計4人と相変わらず少人数で仲良く過ごしています。
研修医で飲むと楽しくて飲みすぎてしまうので、二日酔いに気を付けています。。。

・札幌が近い!
30分程度で札幌に行けるのは魅力的な点ですが、思っていたより僕は札幌に行っていません。
出不精なのもありますが、小樽で生活する中であまり不便を感じていませんし、住んでみると意外といい街です。(笑)

以上、去年の文章に捕捉する形で書きましたが、文章で伝わることは少ないです。小樽協会に興味を
持っていただいた方にはぜひ見学に来て、実際の雰囲気を感じてもらいたいです。
お待ちしています。

研修の感想(平成29年7月)

こんにちは!研修1年目の関航平です。

4月からはじまった小樽協会病院での研修生活も3カ月が過ぎ、少しずつでも一  
歩一歩成長しているのを感じています。

当院で研修して良かったと思う点をいくつか紹介していきたいと思います。

・優しく丁寧な指導!

大学時代に「研修医が頭突きされそうな勢いで怒られていた!」などの噂を聞い  

ており、「研修医イヤだなぁ」と心底思っていたのですが、当院ではそんなこと  

は一切ありません。当院は病院全体の雰囲気が良く、優しい方ばかりです。かな  

りダメダメな僕ですが、医師の先生方からはもちろんコメディカルの方々からも  

優しく丁寧に指導していただいています。本当にありがたいです(笑)。


・勤務(研修)内容がちょうど良い!

忙しすぎず、暇すぎずです!暇すぎても何のための研修だかわからなくなってし  

まいますが、忙しすぎて体力面・精神面で病んでしまっても仕方がないです。も  

ちろん科によって差はありますが、他の病院の話を聞いても良質な研修内容だと  

思います。


・研修医どうしの絆が深い!

現在、当院の研修医は僕を含めて一年目の二人のみです。研修仲間が少ない環境  

に不安を感じるかもしれませんが、少ないからこそ協力しあったり理解しあった  

りして良好な関係が築けていると感じています。社会人1年目という時期に、時  

には研修医室で時には飲み屋で、真面目な話からバカ話まで何でも気軽に話せる  

仲間がいることは心に大きなゆとりがもてます。

 

・札幌が近い!

車でも電車でも30分程度で着きます。研修に関して参考となる本などを買いに行  

くにも、飲み会などに行くにも気軽にできます!


ここでは伝えられない当院の魅力があります。少しでも興味をもった方はぜひ気  

軽にお越し下さい!

本文ここまで

  • 前のページへ戻る
  • ページの先頭へ戻る