ここから本文です。

通院費のお支払いについて

1階 医事課外来窓口について

  平日 土曜日
1・3・5週
休診日
1階 医事課外来窓口
受付時間
8時30分-20時00分 8時30分-20時00分 8時30分-20時00分

クレジットカードでのお支払いが可能です

外来通院費のお支払いにはクレジットカードがお使いいただけます。
(売店・食堂・理容店などではお使いいただけません)

クレジットカード ロゴ

ご利用可能なクレジットカード

 高額な外来診療を受ける皆様へ(厚生労働省ホームぺージより抜粋)

医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う自己負担額が1か月(暦月:1日から末日まで)単位で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する「高額療養費制度」があります。

これまでの高額療養費制度の仕組みでは、入院される方については「認定証」などの提示により窓口での支払いを自己負担限度額にとどめることが可能でしたが、外来診療では窓口負担が限度額を超えた場合でもいったんその額をお支払いいただいていました。
平成24年4月1日からは外来診療についても「認定証」などを提示すれば、自己負担限度額を超える分を窓口で支払う必要はなくなります。

この取り扱いを受けるには、事前に「認定証」を入手していただく必要があります。認定証の交付手続きについては、ご加入の健康保険組合、協会けんぽ、または市町村(国民健康保険・後期高齢者医療制度)などにお問い合わせください。

【関連情報】 厚生労働省「高額な外来診療を受ける皆様へ」

 

医療費のお支払いに困っていませんか

小樽協会病院では社会福祉法第2条第3項に基づいて「無料低額診療事業」を行っています。
無料低額診療事業とは、外来や入院でかかる医療費の支払いが困難な場合、医療費を無料または低額にすることができる事業です。

くわしくは、地域医療福祉連携室(医療相談)の医療ソーシャルワーカーまでご相談下さい。

 

本文ここまで

  • 前のページへ戻る
  • ページの先頭へ戻る