小樽協会病院

代表電話 0134-23-6234
FAX 0134-33-7752

基本方針・経験目標

理念


基本方針

  1. 医師として必要な、知識・技能・態度・判断力などの基本的臨床能力を修得する。
  2. 患者を全人的に理解し、患者・家族と良好な人間関係を確立することができる。
  3. 緊急を要する疾病や頻度の高い症状・病態に対する初期診療能力を修得する。
  4. 慢性疾患患者や高齢者、さらには末期患者への総合的な医療を理解し、診療計画に参画できる。
  5. 患者の問題を把握し、問題対応型の思考を行い、診療録やその他の医療記録を 適切に作成できる。
  6. 医療チームの構成員としての役割を理解し、保険・医療・福祉の幅広い職種からなる他のメンバーと協調できる。
  7. 患者および医療従事者にとって安全な医療を遂行し、安全管理の方策を身に付け危機管理に参画する。
  8. 保険診療や医療に関する法令を遵守できる。
  9. 生涯にわたる自己学習の習慣を身に付ける。

経験目標

1.経験すべき診察法・検査・手技

  1. 基本的診察法を実施し、所見の解釈と記載ができる。
  2. 基本的検査法を実施あるいは検査適応の判断ができ、結果を解釈できる。
    A :自ら実施し、結果を解釈できる。(受け持ち患者以外でも可)
    ★:必修項目(受け持ち患者の検査として診療に活用する)
  3. 基本的手技の適応を決定し、実施できる。
    ★:必修項目(自ら行うこと)
  4. 基本的治療法の適応を決定し、実施できる。
  5. 医療記録を適切に作成し、評価できる。

2.経験すべき症状・病態・疾患

  1. 頻度の高い症状
    ★:必修項目(自ら診察し、鑑別診断を行うこと)
  2. 緊急を要する症状・病態
    ★:必修項目(初期治療に参加すること)
  3. 経験が求められる疾患・病態
    全疾患(88項目)のうち70%以上を経験することが望ましい。
    必修項目 : 症例レポート 
     1、外科症例(手術を含む) 
        1例以上受け持ち、診断・検査・術後管理等について症例レポート提出
     2、★疾患について、受け持ち入院患者の症例レポート提出

  ★:必修項目
    入院患者を受け持ち、診断・検査・治療方針について症例レポート提出
  ☆:必修項目
    外来診療または受け持ち入院患者(合併症を含む)で、自ら経験する。
 

3.特定の医療現場の経験

必修項目:各現場における到達目標項目のうち1つ以上経験すること
      臨終の立会いを経験すること

  1. 救急医療
  2. 予防医療
  3. 地域保健・医療
  4. 周産・小児・成育医療
  5. 精神保健・医療
  6. 緩和・終末期医療