小樽協会病院

代表電話 0134-23-6234
FAX 0134-33-7752

9.産後ケア外来のご案内

当院では、産後の授乳や母乳育児・育児全般に関する相談窓口として、産後ケア外来を行っています。退院後の赤ちゃんの体重増加に不安がある、うまくおっぱいを吸わせられない、授乳量が足りているのか心配、抱っこや寝かしつけ、オムツ交換など基本的な育児技術が心配、等々 助産師が対応しています。


〈産後ケア外来〉

完全予約制:産婦人科外来に電話にてご予約下さい。


※当院、院外どちらのご出産でも対応させていただいております。
※急なご依頼の場合、ご希望の日時に添えない場合がございます。

〈乳腺炎様症状など処方を要する場合〉
乳房や乳頭に関するトラブル(痛み・発赤・発熱)でのご相談は、産後ケア外来での対応が困難と判断した場合、医師による処方・診察を受けていただく場合があります。
※繰り返す乳腺炎や、乳房マッサージが頻回に必要となる場合には、母乳専門での開業助産師へご相談をお勧めしております。

〈産後デイケア〉
産後デイケアは、日帰りで、お母さんの休息やリフレッシュ、お子さんの育児相談や授乳相談などを行います。小樽市の委託事業です。
完全予約制:産婦人科外来に電話にてご予約下さい。

各日9:00~16:00


★ご利用になれる方:産後4か月未満の方 小樽市に住民票のある方
★ご利用は基本的にお母さんと赤ちゃんのみになります。

〇スケジュール(例)