小樽協会病院

代表電話 0134-23-6234
FAX 0134-33-7752

先輩臨床研修医の声:神川 聖羅(R2,R3)

氏名 研修期間 先輩臨床研修医の声

神川 聖羅
(かみかわ せいら)
【初期】
令和2年4月~
研修の感想(令和2年9月)
 

 研修の感想(令和2年9月) 

 研修医1年目の神川聖羅と申します。
 私は、6年生の春の合同プレゼンテーションでこの病院を知り、何度か見学に来て、この病院の雰囲気が自分に合っていると感じ、こちらで研修したいと考えるようになりました。
 半年間の研修を終えて、この病院を選んでよかったと思った点は大きく分けて2つあります。
 まず、比較的ゆったりとした環境で丁寧に指導してもらえる点です。仕事や時間に追われることなく、興味のある手技をたくさん経験でき、わからないことを本で調べたりする時間を確保することもできます。また、当直に関しては、1年目は指導医の先生の副直として入るので、しっかりと指導していただきながら患者さんを診察することができ、安心感がある中で診察の技術を身につけていくことができます。
 2つ目は、2年目のプログラムを自由に選択できる点です。必修の精神科と地域医療の2ヶ月間以外は、各々の将来の志望科にあわせて科と期間を自由に選択できます。また、この病院にない科は大学のプログラムも選択できるので、内科や外科以外を志望する研修医も多いです。
 これから研修病院を選ぶ皆さんは、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、説明会や見学の制限が多く、大変なこともあると思います。ですが、見学に来ていただければ、より詳しいお話もできると思いますので、少しでも興味があれば是非一度いらしてください。お待ちしております。