小樽協会病院

代表電話 0134-23-6234
FAX 0134-33-7752

先輩臨床研修医の声:小泉 勝嗣(H31,R2)

氏名 研修期間 先輩臨床研修医の声

小泉 勝嗣
(こいずみ まさつぐ)
【初期】
平成31年4月~
研修の感想(令和元年12月)
 

 研修の感想(令和元年12月) 

 初めまして、研修医1年目の小泉勝嗣と申します。このページを見て頂いている皆様は様々な考えをお持ちだと思います。自分は医学生の時に小樽協会病院の外科・呼吸器外科で実習し、この病院で初期研修を行いたいと感じ今に至ります。是非見学にお越しください。自分の経験も含め、実際に皆様自身の目でこの病院を見て頂くことが一番ではないかと思います。
 この病院には大学病院や市中の大きな病院とは違った良さがあります。例えば基本的な手技を多く経験できることや、患者の方含めた職種の方々と直接話す機会が多くあります。初期研修医が比較的少ないからこそ実際に体を動かし学ぶことができると思います。また病棟や外来では今後の医師人生で診ることの多いcommon diseaseだけではなく専門的な疾患も数多く見る機会があります。個別の疾患について理解すること以上に、様々な疾患から基本姿勢としての疾患へのアプローチの仕方を学ぶことができます。
 長い人生から考えれば短い2年間ではありますが、とても多くのことを吸収することのできる環境ではないかと思います。先に述べました様に、少しでも興味を持たれた方は見学に来て頂ければと思います。お待ちしています。