小樽協会病院

代表電話 0134-23-6234
FAX 0134-33-7752

先輩臨床研修医の声:金 載憲(H31,R2)

氏名 研修期間 先輩臨床研修医の声

金 載憲
(キム ジェホン)
【初期】
平成31年4月~
研修の感想(令和元年12月)
 

 研修の感想(令和元年12月) 

当院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
韓国出身で韓国の慶北大学を卒業し、北大のたすきがけプログラムBで小樽協会病院にお世話になっている金載憲(キム・ジェホン)と申します。

当院で働き始めて8カ月目となりました。これまで必修診療科である循環器内科・産婦人科・外科・麻酔科・小児科を回らせて頂きましたが、多くの症例を経験させて頂き大変有意義な研修生活を送る事が出来ております。

当院は忙しすぎない病院であるため、常に指導医と担当症例について議論を行い、フィードバックを頂きながら研修できる環境です。研修医も少人数(6人)であり、末梢静脈穿刺と静脈ライン留置、動脈穿刺と動脈ライン留置・中心静脈カテーテル留置・マスク換気と気管挿管・縫合と抜糸など、一般診療で行われる基本的な手技を早期に身につけることができます。また、他の医療スタッフとの関係が良好であり、看護・技師・事務の方々とも非常に相談しやすい環境であると感じております。適度に飲み会や運動会もあり、楽しい雰囲気で研修させて頂いております。

当院には救急科はありませんが、全科当直の副直として幅広い救急医療を経験することができます。この副直システムは、どのような症例なら帰宅させて良いか、自分レベルで診療できるのはどのような症例か、専門の先生にすぐ連絡しなければならない症例はどのようなものかなどを上級医の先生にマンツーマンで指導して頂けます。今でも一見緊急性はなさそうな心電図を見て、迷いながら循環器の先生をコールしたら午前4時に緊急カテになったことや、腹痛を訴える患者さんをCT所見と鎮痛剤への反応をみて帰宅させたこと、酩酊状態の患者様にはどう対応すればいいかを午前3時に教えていただいたことは記憶に鮮明に残っております。

当院に興味をお持ちのスチューデント・ドクターの先生は、是非とも見学・実習にいらして下さい。 研修医一同、心よりお待ちしております。