小樽協会病院

代表電話 0134-23-6234
FAX 0134-33-7752

看護部について

看護部長よりごあいさつ

 


  ”みて、触れて、ともに考える看護”
    看護部長 川畑 いづみ
    認定看護管理者





当院は、急性期医療を役割とし小樽後志地域の基幹病院として、地域の皆様に期待される質の高い医療・看護の提供に努力しております。
当院の理念「患者様に寄り添い良質で心の通った優しい医療を目指します」をモットーに、患者さんを尊重し、患者さんのために学び続ける力をもった看護職を育成し、専門性の高い看護を提供いたします。
歴史ある小樽の街で、地域の皆様に愛される小樽協会病院であり続けるために、豊かに成長する看護職組織であるよう努力します。 

看護部のご案内

看護部方針認定看護師教育・研修看護職員募集
変則2交代とは病棟・部門紹介付設保育園「たるっ子」

看護部の方針

1.生命の尊厳と人権を尊重し、患者様に寄り添った看護を提供します。

2.チーム医療を推進し、患者様の最善を考えた看護を提供します。

3.患者様の安全を守り、安心できる療養環境を提供します。

4.生涯学び、倫理観と専門性を追求し、質の高い看護を提供します。

5.急性期から回復期、在宅支援まで継続した看護を提供します。
ページのトップへ戻る 

役職者紹介

氏名 役職 備考
川畑 いづみ
(かわはた いづみ)
看護部長  認定看護管理者
まつの ちよみ
松野 千代美
看護副部長  認定看護管理者
たかおか ゆうこ
髙岡 勇子
看護副部長 集中ケア認定看護師
とりき ふみゆき
鳥木 文之
手術室師長  
たかはし けいた
高橋 啓太
HCU看護師長  
うちおんぼう しゅうこ
内音坊 就子
3階病棟看護師長  
小島 聡子(こじま さとこ) 4階病棟看護師長  
みずぐち みきこ
水口 美紀子
4階病棟看護師長  
ごうの みゆき
郷野 深雪
5階病棟看護師長  
のがみ ひろし
野上 博司
6階病棟看護師長  
佐藤 いづみ(さとう いづみ) 外来看護師長  がん看護専門看護師、乳がん看護認定看護師

 

専門看護師、認定看護師 [日本看護協会 認定看護師登録者一覧]

認定看護師とは、日本看護協会の認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において熟練した看護技術と知識を有することを認められた看護師のことです。
当院では、3名の認定看護師が活躍しております。

氏名 認定分野  
佐藤 いづみ(さとう いづみ) がん看護専門看護師乳がん看護認定看護師 [認定看護師の声]
たかおか ゆうこ
髙岡 勇子
集中ケア認定看護師  
糸田 知美(いとだ ともみ) がん化学療法看護認定看護師 [認定看護師の声]
かなざわ まなぶ
金沢 学
緩和ケア認定看護師  
いしだ ゆみこ
石田 裕美子
感染管理認定看護師  

  ページのトップへ戻る 

教育・研修

小樽協会病院看護部は新人看護師の教育・研修を大切にしています。
新人研修は、実技演習〔現場で実際に使用している物品を実践に近い内容で〕を大切にしています。入職後4ヶ月間は2週間ごとに新人全員が集まる研修を行い、交流も深まります。

詳しくは、別項 教育・研修をご覧ください。
 

お問い合わせ

社会福祉法人 北海道社会事業協会小樽病院
〒047-8510 北海道小樽市住ノ江1丁目6番15号
電話:0134-23-6234 FAX:0134-33-7752
看護部長 川畑 いづみ
WEBでのお問い合わせ