小樽協会病院

代表電話 0134-23-6234
FAX 0134-33-7752

★栄養管理室について★

業務内容

栄養管理室では医師の指示により患者様の症状に合わせた治療食を考え、栄養管理を行い、そして外来及び入院において患者様とそのご家族を対象に個別の栄養指導を実施しております。
個別栄養指導の他にも、糖尿病の患者様及びそのご家族を対象とした集団指導を実施しております。食事の食べ方の工夫や間食の摂り方など毎回テーマを変え、わかりやすく指導させていただいております。
 

治療食の提供

治療の一環として入院患者様の栄養状態を把握し、必要な栄養量に基づき、食べられる量や呑み込みの状態に合わせた食事形態(ひと口大、刻み食、ペースト食など)、個々の症状に適した味付け(塩分制限など)を考慮して食事を提供しています。入院生活の中でも食事を楽しんでいただけるよう、季節の行事に合わせたお食事の提供や、食事に制限がない患者様には、月~金曜の昼食と夕食をA食・B食どちらか選択できるようになっています。
 

栄養指導

医師の指示により、外来・入院患者様を対象に栄養指導を行っております。糖尿病、心疾患、脂質異常症などの生活習慣病をはじめ、低栄養など様々な疾患の栄養指導を行っております。
栄養バランスの悪い方、体重増加が気になる方が、正しい食生活を送ることができるようお手伝いさせていただきます。月曜日から土曜日、原則的に予約を優先に行っておりますが、当日でも栄養指導を受けることができます。指導をご希望の場合は、お気軽に主治医、看護師までご相談ください。

 

チーム医療

当院ではNST(栄養サポート)チームが活動しております。栄養状態不良の患者様や褥瘡(床ずれ)のある患者様などに対して医師・看護師・管理栄養士・薬剤師・理学療法士・言語聴覚士・臨床検査技師などの多職種チームで栄養プランを検討、回診を行い治療の支援を行っています。

 

スタッフ紹介

在籍スタッフ  管理栄養士 4名
認定資格    NST専門療養士   1名
        糖尿病療養指導士  2名
 

関連情報